タグ:歳時記 ( 8 ) タグの人気記事

あやとり

d0008257_08042735.jpg
まだ撮りに出かけられないので出張前に撮った絵から・・・

by gda3949 | 2017-12-06 08:16 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(4)

妖精あらわる

d0008257_18004783.jpg
11月なのでずが・・・ なんと、出ました。今日の芸北八幡の朝の気温は、−5℃ 条件さえ揃えば出現するようです。ダイヤモンドダスト。

by gda3949 | 2017-11-17 18:05 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(6)

−3℃

d0008257_18211973.jpg
d0008257_18212666.jpg
d0008257_18211079.jpg
この日の朝は、−3℃まで下がりました。気温が下がってくると撮影は面白いのですが身に堪えます。

by gda3949 | 2017-11-11 18:27 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(0)

夢の跡

d0008257_18293329.jpg
安芸太田町の松原小学校小板分校です。ずいぶん前に廃校となったようですが撮ったのは昨年の秋です。
しかし、現在は取り壊されて残存していません。このブランコも元気な児童をのせて動いていたことでしょう。賑やかな声が聞こえてきそうです・・・。

by gda3949 | 2017-11-07 18:44 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(2)

夜神楽

d0008257_17240448.jpg
芸北の夜神楽見物に行ってきました。この時の演目名は「塵倫」だったような・・・?

by gda3949 | 2017-10-22 17:31 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(2)

氷点下対策

d0008257_5173426.jpg

d0008257_5174359.jpg

d0008257_5175541.jpg

4月30日、午前5時起床 外に出てみると薄暗い中でなんか田んぼが白く見えた。
もしかして・・・ 霜が降りてる・・・??? 午前5時30分に霜と確認
この時期の霜=スプリンクラー=リンゴ園に直行の図式。
そして、気温は0℃=散水でぬれる=チョー寒いの図式も・・・ ホンマに寒かった。
by gda3949 | 2016-05-03 05:40 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(6)

神楽

d0008257_63453.jpg

d0008257_652814.jpg

d0008257_653559.jpg

山焼きが始まる前のイベントとして行われた神楽を撮ってみた。
寄る年波には勝てず神楽団の名前までは覚えているのだが演題を忘れた。
たしか、土居神楽団だったと思う。 ひょっとこと白キツネが出てくる神楽だった。
仮設の舞台だったのでかぶりつきで撮ることができた。
by gda3949 | 2013-04-16 06:11 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(0)

深入山 山焼き

d0008257_5364411.jpg

d0008257_17582022.jpg

深入山の山焼きが行われたので行ってきた。
昨年と一昨年は天候の不具合などで中止されていたので三年ぶりの山焼きとなった。
風も強かったが枯草なので火がつくとあっという間に燃え広がる。
点火用のトーチは一本200円で販売されていた。
買って点火してみようかと思ったが撮りに来ているのでやめた。
案の定、火入れが始まるとそんなことをしている暇はなかった。
カメラマンにとってイベントは参加するものではない。
by gda3949 | 2013-04-15 05:55 | 歳 時 記 | Trackback | Comments(4)