タグ:夏 ( 149 ) タグの人気記事

夏の苅尾山

d0008257_05370653.jpg
八幡地区から見た夏の苅尾山です。

by gda3949 | 2017-07-25 05:49 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

鎮守の森 夏

d0008257_06304407.jpg
八幡の大歳神社、四季を通して撮影してますがいろんな顔を見せてくれます。

by gda3949 | 2017-07-12 06:36 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

オカトラノオ

d0008257_05234698.jpg
オカトラノオ サクラソウ科の山野草  ちょっと山に入れば明るい草地や林縁で普通に見ることができます。

小板で蛍が飛び始めました。醍醐のそばの畑でも少しですが飛んでいます。椅子とテーブルを出してワインを飲みながら蛍狩りとしゃれこんでみました。
暑くもなく寒くもなく、短パンをはいていたため私だけ蚊に刺されながら夏の始まりを楽しみました。

by gda3949 | 2017-07-10 05:34 | 花 はな 夏 | Trackback | Comments(2)

コアジサイ

d0008257_06251112.jpg
コアジサイ ユキノシタ科で木に咲く花。  アジサイ属には珍しく装飾花がなく、すべてが両性花です。この真逆がアジサイです。
アジサイはすべてが装飾花で両性花はありません。

by gda3949 | 2017-07-06 06:31 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(4)

イワガラミ

d0008257_05361180.jpg
d0008257_05361774.jpg
d0008257_05362370.jpg
イワガラミ ユキノシタ科で蔓性の落葉木本。幹や枝などから気根を出して他物をはい登ります。装飾花の萼片が1個なので類似種のツルアジサイと区別することができます。

by gda3949 | 2017-07-05 05:50 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(4)

マタタビ

d0008257_06195250.jpg
d0008257_06195764.jpg
マタタビ マタタビ科で蔓性の木に咲く花。  雌雄別株で上の画像が雄花で下の画像が両性花です。
この実にマタタビバエが産卵してできた虫えいは木天寥(モクテンリョウ)と呼ばれ、体を温める効果があり漢方薬にされます。

by gda3949 | 2017-07-03 06:36 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(4)

ヤマボウシ 花

d0008257_05261274.jpg
d0008257_05262015.jpg
ヤマボウシの花が咲きました。花だと思っている白い部分は萼片で花は真ん中のクリクリ坊主から何個も咲きます。

by gda3949 | 2017-06-29 05:33 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(6)

ヤマボウシ 赤

d0008257_06191248.jpg
d0008257_06191895.jpg
ヤマボウシ ミズキ科の樹に咲く花  醍醐で咲いているヤマボウシですが赤く色づいてきました。去年は、こんなことはなかったのですが・・・??


by gda3949 | 2017-06-28 06:24 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(7)

ウメガサソウ

d0008257_11024255.jpg
ウメガサソウ イチヤクソウ科の山野草。  花の形が梅に似て、下向きに咲く姿を笠に見立てたものだそうです。梅が誘う(ウメガサソウ)ではありません。(^_-)-☆

by gda3949 | 2017-06-27 11:09 | 花 はな 夏 | Trackback | Comments(2)

ヒメジョオン

d0008257_18343895.jpg
ヒメジョオン キク科で北アメリカ原産の帰化植物  今日は、朝の3時からあっちに行ったりこっちに行ったりでブログを更新する時間がありませんでした。

営業時間のご案内
6月24日(土) 11:00 ~ 15:00 (以後は、予約のみ営業します。20:00まで)
6月25日(日) 11:00 ~ 14:00

広島県山県郡安芸太田町小板1251-1 醍醐

by gda3949 | 2017-06-23 18:46 | 花 はな 夏 | Trackback | Comments(2)