冬の巨樹

d0008257_06145256.jpg
d0008257_06145890.jpg
寒くなって来てそろそろ冬本番に入るかと思いきや来週はまた暖かくなるとか・・・???


# by gda3949 | 2016-12-16 06:30 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

霧氷空青し

d0008257_05150167.jpg
第11回北広島町観光写真コンテストに応募していた作品が入賞しました。北広島町教育長賞を受賞しました。画題は「霧氷空青し」
撮影地は、臥龍山の山頂付近です。撮影日は、今年の3月21日でした。
北広島町観光協会「ぐるっと、北広島」のサイトで見ることができます。

# by gda3949 | 2016-12-12 05:26 | 受 賞 作 品 | Trackback | Comments(6)

d0008257_07200890.jpg
d0008257_07201587.jpg
d0008257_07202172.jpg
d0008257_07202686.jpg
雪が降りました。何故か、その季節の初めての雪は童心に火がついてはしゃいでしまい時を忘れて撮りまくってしまいました。
しかし、皆さん寒いのはお嫌いなようで・・・ 八幡、掛頭、苅尾と行きましたが人はおろか車にも出会いませんでした。

# by gda3949 | 2016-12-11 07:37 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

夜明けのカモメ

d0008257_06483219.jpg
山ばかりでなく、たまには海にも・・・

# by gda3949 | 2016-12-09 06:49 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

日暮れまで

d0008257_07550185.jpg
第15回ひろしまの農村フォトコンテストに応募していた作品が入賞しました。画題は「日暮れまで」
12月17日から広島市中区袋町の「合人社ひと・まちプラザ」にて展示されるようです。
「水土里ネットひろしま」でも見ることができます。何故か、私の作品だけ名前が外れてます(~_~;)

# by gda3949 | 2016-12-06 08:03 | 受 賞 作 品 | Trackback | Comments(4)

放射冷却

d0008257_07033915.jpg
d0008257_07034917.jpg
昨日もよく冷えてくれました。もう2℃~3℃くらい冷えてほしいところですが贅沢は言えません。
霧が出てるかと思ったのですが期待したほどの霧は出ませんでした。


# by gda3949 | 2016-12-04 07:40 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

燃える朝

d0008257_06243704.jpg
四月から十一月までの間でしかも日曜日の朝だけですが何度かこのような朝に巡り合います。
秒刻みに変化するのであっちへ走りこっちへ走りと大変です。

# by gda3949 | 2016-12-02 06:32 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(3)

蜘蛛の巣

d0008257_06230546.jpg
d0008257_06231384.jpg
d0008257_06232171.jpg
日中は目立たない蜘蛛の巣ですが日の出頃の時間は光と露でその姿を現してくれます。
これからの季節だと蜘蛛の巣にまでも霜が降り面白い絵になります。

# by gda3949 | 2016-12-01 06:37 | Trackback | Comments(3)

雪が降りました。

d0008257_06010205.jpg
d0008257_06012283.jpg
d0008257_06011530.jpg
臥龍山に雪が降りました。確認はしてませんが初雪ではないと思われます。
たぶん、ひとつ前の寒波の時に降っているでしょう。
さてさて、この週末も冷えそうです。(^^♪)(^^♪)

# by gda3949 | 2016-11-30 06:15 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

冬の足音

d0008257_05492347.jpg
d0008257_05494374.jpg
d0008257_05493153.jpg
冬がそこまで来ている八幡湿原の千町原です。この日は-4℃まで下がりました。
少し撮っては車に引き返して暖を取る。の、繰り返しでした。(^^♪ 足は足に貼るカイロで何とかなりますが手がどうにもなりません。
手袋はするのですがあまり厚すぎるのはカメラ操作に支障をきたすのでどうしても薄手のものになります。
何か対策をしようと思うのですが毎年思うだけに終わっています。(~_~;)

# by gda3949 | 2016-11-29 06:28 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(6)

冬近し

d0008257_07050429.jpg
昨年は、これに似たギボウシの枯葉に降りた霜の写真が「中国新聞 読者の写真コンテスト」で2席に選ばれました。しかし、ドジョウは2匹はいないので・・・
名前は載れど写真は載らず・・・。悪戦苦闘をしております・

# by gda3949 | 2016-11-28 07:11 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)

晩秋の霧ヶ谷

d0008257_05521459.jpg
d0008257_05522447.jpg
d0008257_05523236.jpg
昨日の八幡界隈、霧は出ませんでしたがしっかり霜が降りて木々や草原が白化粧で出迎えてくれました。

# by gda3949 | 2016-11-27 06:00 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(6)

雪囲い

d0008257_05523468.jpg
d0008257_05524434.jpg
d0008257_05524963.jpg
雪囲いが完成しました。これをやっておかないと屋根から落ちた雪が積み重なりやがて窓ガラスを破って侵入してきます。
昨年は、組み込む板の上下を間違えてしまい完成後にもう一度やり直すという失敗をしてしまいました。
昨年の完成後に裏側に分かりやすいように印を付けておいたので今年はスムーズに進みました。

# by gda3949 | 2016-11-24 06:07 | Kitchen 源 | Trackback | Comments(4)

朝の光

d0008257_07053800.jpg
おはようございます。紅葉も終わり天気も悪いので何も撮ってません。
今日は、醍醐の冬支度と大掃除に行ってきます。雪囲いをしないといけません。
昨年は、雪囲いの板の順番を間違えて最初からやり直すという失敗をしてしまいました。
今年は・・・ たぶん大丈夫でしょう・・・(^^♪


# by gda3949 | 2016-11-23 07:13 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(4)

ありがとうございました。

d0008257_05230469.jpg
d0008257_05231022.jpg
d0008257_05232169.jpg
今年もいろいろな方々に来ていただきありがとうございました。昨日を以て今年の営業を終わらせていただきました。
これより冬眠に入り目覚めは来年の四月頃を予定してます。
ありがとうございました。

# by gda3949 | 2016-11-21 05:37 | Kitchen 源 | Trackback | Comments(4)