<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かつ丼

d0008257_10073621.jpg
先週の賄いは、カツ丼でした。 このカツ丼、夜の部で2食ほどお客様に提供いたしました。





by gda3949 | 2017-06-30 10:14 | Kitchen 源 | Trackback | Comments(2)

ヤマボウシ 花

d0008257_05261274.jpg
d0008257_05262015.jpg
ヤマボウシの花が咲きました。花だと思っている白い部分は萼片で花は真ん中のクリクリ坊主から何個も咲きます。

by gda3949 | 2017-06-29 05:33 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(6)

ヤマボウシ 赤

d0008257_06191248.jpg
d0008257_06191895.jpg
ヤマボウシ ミズキ科の樹に咲く花  醍醐で咲いているヤマボウシですが赤く色づいてきました。去年は、こんなことはなかったのですが・・・??


by gda3949 | 2017-06-28 06:24 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(7)

ウメガサソウ

d0008257_11024255.jpg
ウメガサソウ イチヤクソウ科の山野草。  花の形が梅に似て、下向きに咲く姿を笠に見立てたものだそうです。梅が誘う(ウメガサソウ)ではありません。(^_-)-☆

by gda3949 | 2017-06-27 11:09 | 花 はな 夏 | Trackback | Comments(2)

トキソウ

d0008257_05390656.jpg
d0008257_05391313.jpg
トキソウ ラン科の山野草。 休耕田が湿地化している場所で元気に暮らしています。環境が良いのでしょうか、数が増えてきています。

by gda3949 | 2017-06-26 05:49 | 蘭 らん 蘭  | Trackback | Comments(2)

ヒメジョオン

d0008257_18343895.jpg
ヒメジョオン キク科で北アメリカ原産の帰化植物  今日は、朝の3時からあっちに行ったりこっちに行ったりでブログを更新する時間がありませんでした。

営業時間のご案内
6月24日(土) 11:00 ~ 15:00 (以後は、予約のみ営業します。20:00まで)
6月25日(日) 11:00 ~ 14:00

広島県山県郡安芸太田町小板1251-1 醍醐

by gda3949 | 2017-06-23 18:46 | 花 はな 夏 | Trackback | Comments(2)

バイカツツジ

d0008257_05214952.jpg
バイカツツジ ツツジ科の樹に咲く花です。 ・・・これから寝ます。

by gda3949 | 2017-06-22 05:29 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(2)

ユキノシタ

d0008257_06202268.jpg
d0008257_06202702.jpg
ユキノシタ ユキノシタ科の山野草  民間薬として利用されるので民家の日陰の石垣などによく生えています。
ミミダレグサの別名があるように中耳炎の症状のミミダレ(膿)の改善や膿を伴う傷や火傷などに有効だそうです。天ぷらにしても美味しいし・・・

by gda3949 | 2017-06-20 06:27 | 花 はな 夏 | Trackback | Comments(6)

ハスノハイチゴ

d0008257_07235598.jpg
ハスノハイチゴ バラ科の木いちごの花です。 この実は、まだ食べたことがありません。機会があれば食べてみたいと思います。
情報によるととても美味しいとか・・・ よく目立つところにあるので私の口には入らない可能性が大。

by gda3949 | 2017-06-19 07:27 | 樹 咲 花 | Trackback | Comments(2)

緑色

d0008257_06151295.jpg
フィルムカメラをやってらした方ならわかると思いますがベルビアというフィルムがあります。
緑色の再現に非常に優れたフィルムです。シダ類を撮るときは、その色を目指すのですが・・・???

by gda3949 | 2017-06-17 06:29 | 花 鳥 風 月 | Trackback | Comments(2)