人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイフルーツ

キウイフルーツ_d0008257_644695.jpg

キウイフルーツ_d0008257_645474.jpg

キウイフルーツ_d0008257_65523.jpg

畑や田圃の片隅に植えてあるのならキウイフルーツだと納得する。
山の中にあるとは・・・・ しかもマタタビ同様他の木に巻き付いて高い所まで・・・
ただ、撮る時に大きな花だなと思った。が、マタタビであることを疑わなかった。
本当に、マタタビとしてアップする寸前まで事は進んでいた。 危なかった。
場所は、年に何度も通る林道脇だが、今回まで全く気が付かなかった。
雄花が見られなかったのでたぶん雌株だけなのだろう。
よく見れば萼片の色が全く違う。

鬼木天蓼 マタタビ科 実がつけば雌雄両株あるということ。注意深く観察を要す。
by gda3949 | 2013-06-20 06:32 | Trackback